【特集】☆夏に聴きたい オススメ 南部/サウス Hip Hop 10曲 ☆ HipHop/Rap 名曲

こんにちは!
早いものでもう7月、今年も半分が過ぎましたΣ(・□・;)

これから本格的に夏が始まるということで、夏にピッタリなオススメのアメリカ南部のHipHopを紹介していきたいと思います!

それでは、まず1曲目はこちら↓

1.Megan Thee Stallion - Hot Girl Summer ft. Nicki Minaj & Ty Dolla $ign (2019)


今年のヒューストン・アストロズの開幕戦で始球式も務めた、全米を代表するフィメールラッパーの一人、ヒューストン出身のMegan Thee Stallion(メーガン・ザ・スターリオン)による2019年の大ヒット曲。

フィーチャリングにNicki Minaj とTy Dolla $ignを迎え、ミュージックビデオにはSummer Walker, Danileigh, Ari Lenno他アーティストが多数参加し豪華な仕上がりになっています。

プロデュースはメンフィスのラップグループ、Three Six MafiaのメンバーでもあるJuicy J。

2.T.I. - Let's Get Away (2004)


アトランタ出身のT.Iによる2004年の楽曲。
この曲の頃はヒューストン出身のLil'Flipとキング・オブ・サウスをかけてたBeefが有名でしたね。(結果的はその後もT.Iの方が売れて勝利??)

プロデュースは「レディース・エンド・ジェルメン~♪」の掛け声が有名なJazze Pha。
ミュージックビデオにはTrinaも参加していますね。

サビは、「一緒に出掛けて、街の反対側に部屋を取ってチョメチョメしようよ」といった感じで歌ってます。

3.Z-Ro & Slim Thug - Summertime(2012)


ヒューストン出身のZ-RoとSlim Thugによる2012年の楽曲。

個人的にZ-Roは大好きなラッパーの一人です。普段は結構ハードコアな内容の曲が多いのですが、こちらはヒューストンの夏の様子を歌った楽曲になっています。

ヒューストンは独自のアメ車のカスタムスタイルを持っているので(放射状の尖ったホイル、トランクのネオン等)車について歌った曲が多く、この曲もカスタムされた車に乗って、大金を持ってセクシーな女性達と過ごす楽しい夏を歌っています。

4.Juvenile - Back That Thang Up ft. Mannie Fresh, Lil Wayne (1999)


ニューオリンズの重鎮、Juvenileの1999年の楽曲。
歌詞の内容はとにかくお尻! この曲がかかれば、みんなお尻を振らずにはいられない?? 今でもtiktokなんかでもよく使われていていますね。プロデュースは南部が生んだ鬼才、Mannie Fresh。

5.B.G. featuring Hot Boys and Big Tymers- Bling Bling (1999)

ニューオリンズからもう一曲。Hot Boysの一員でもあるB.Gの1999年のナンバー。
こちらにもJuvenile、Mannie Fresh, Lil Wayneも参加しています。

この曲によってキラキラ輝くジュエリーを指す "Bling Bling"というスラングが広く広まりました。

内容はタイトル通り、煌びやかなジュエリー・富を自慢する内容になってます。

こちらもプロデュースはMannie Fresh。

6.Petey Pablo - Freek-A-Leek (2004)


ノースカロライナ州出身のPetey Pabloの2004年の楽曲。SaweetieのMy Typeの元ネタとしても有名ですね。Petey Pabloは2pacも所属した悪名高きSuge KnightのDeath Row Recordsと契約する噂でも話題になりましたが、この曲以降目立った活躍はなく消えていきました…。

歌詞はとにかくセッ〇スについての内容です。

プロデュースはLil Jon。Lil Jonは当時、南部のアーティストだけでなくTerror SquadのLean Backのremixなんかも手掛け、一世を風靡しましたね。

7.Ying Yang Twins - Salt Shaker feat. Lil Jon & The East Side Boyz (2003)


続いても、Lil Jon関連でアトランタ出身のラップデュオ Ying Yang Twinsの2003年の楽曲。

「ソルト・シェイカー(振ったら塩が出てくるやつ)みたいにケツを振れよ」というふざけた歌詞になってます (笑)

Lil JonはLil Jon & The East Side Boyzとして、他の2人と一緒に活動していましたが、未だにその2人が何をしていたかがわかりません (笑)。いつもミュージックビデオには映っていますが、ソロでラップすることもなく、バックコーラスで参加しているのでしょうか?。本当に謎です。

この曲のプロデュースはもちろんLil Jon。


8.Ghost Town DJs - My Boo (1996)

 

アトランタを中心に活動していたGhost Town DJ'sの1996年の楽曲。
2016年頃にSNSで この曲に合わせてダンスする "Running Man Challenge" が流行し、リバイバルしました。
実はこの曲もLil Jonが制作に参加しています。

歌詞の内容は恋心を歌ったラブソングになっています。こちらは以前に和訳をしたので、ぜひ和訳と共にお楽しみください。


9.City Girls Ft. Usher - Good Love (2022)

マイアミ出身の女性ラップデュオ、City Girlsによる2022年の楽曲。アトランタのR&Bスター Usherをフィーチャリングしています。

Usherが流石といった感じで、曲を何倍にも盛り上げていますね。

Mr. Hankyによるトラックは、Roland TR-808っぽい音も入っていたりして、90年代~2000年代初頭の雰囲気になっています。

こちらも以前に歌詞を訳したので、訳と共にお楽しみください。


10.Mike Jones - Flossin' Featuring Big Moe (2005)


最後はヒューストン出身のMike JonesとSUCのBig Moeによる2005年の楽曲。
Big Moeは2007年に心臓発作により死去してしまいました。

Big Moeの鼻声の様な声が、何とも言えず心地がいいですね~

曲名のFlossin'は「見せびらかす(ブランド品、高級車などを)」という意味のスラングでヒューストンカルチャーの車を自慢した曲になっています。